[第1回]YOUは何しに道頓堀リーグへ?祇園 馬場選手の場合
みなさん、こんにちは。これから、月イチペースのコラムを始動します!
タイトルは、
「YOUは何しに道頓堀リーグへ?」
どこかで聞いたことのあるセリフですが、インタビューを受けた人が、気になる他チームの選手を指名して、数珠つなぎでインタビューをしていく企画となります。
もちろん、事前にオファーしますので、NGの場合はご遠慮なく進言して下さい。
でも、リーグ発展の為、ご協力して頂けたら助かります O(≧∇≦)O
記念すべき第一回は、長年、道頓堀リーグで活動し、祇園のムードメーカーとしても絶賛活躍中の「馬場選手」をチーム満場一致の推薦で取り上げます。
Q:リーグに参加したのはいつ?どういった経緯ですか?
馬場(以下、B): 約15年前、仕事が飲食業で、野球をする環境がなくって困っていた時、連れがたまたまこの道頓堀リーグにいてて、「7~9時だったら、仕事前になるけど、いけんちゃう?」と提案された。仕事が11時からなんで、ぎりぎりいけそうやなと思って参戦して今に至ります。
Q:内容が被ってしまいましたが、普段どういったお仕事を?
B:飲食業です。ほぼ毎日仕事をしてるので、本当にこのリーグに出会えてよかったです。
Q:馬場さんと言えば、チームのムードメーカーであると同時に、数多くの選手をチームにスカウトしてきた訳ですが、草野球での人数不足は死活問題なわけですよね!!その辺のコツなどあれば教えて下さい!
B:(笑)、この人やったら、チームに来て楽しくできそうやなという人を直観的に選んで声をかけてるだけですw。
Q:なるほど、では、上手い下手関係なく?
B:そうですね、年齢を重ねてる方だと、野球する環境がないのでは?と思い、そんな人にこそ野球をさせてあげたいな~!と思って積極的に声を掛けるようにはしています。
Q:道頓堀リーグの良さを教えて下さい!
B:皆さん、「朝活」ができる人間性をお持ちなので、第一にマナーが良いですね。揉め事も長い間リーグにいてますが、ないですし。
B:あと、ただただ野球を心から愛している人と多く出会えて、色んな刺激を得れるのも大きいメリットかなと思いますね。早朝なのにプレーもきっちりしてますし、何より上手い人も多いので勉強になる事も多いですし。
Q:そうですね、実際、甲子園出場者や大学野球、社会人野球をやられてた方もいらっしゃいますしね。(もちろん、このリーグ入るまで、ボールを触った事ない人もいらっしゃいます。)
Q:今年のリーグ戦の意気込みを教えて下さい!
B:昨年、リーグ優勝を逃したので、今年は是非とも優勝したいです!!
Q:最後に、このコラムは気になる選手を数珠つなぎしていく企画です。他チームで気になって夜も眠れない選手を教えて下さい!
B:(即答で)スピリッツ、福崎選手です。
馬場選手、ありがとうございました。来月はスピリッツ福崎選手を予定しております。バリバリ若手の道頓堀リーグを代表する投手です!お楽しみに!!